このページの本文へ移動
今日は平成29年9月12日。
父親の誕生日&わたしがそっくりだと親戚内で評判の祖母の命日です。
ご無沙汰しております。2ヶ月半ぶりのまるやです。

9月8日(金)青森県庁大会議室に於いての「平成29年度あおもり屋外広告タウンミーティング」に参加してまいりました。 10:00からの開催でしたが、10分ほど遅刻をしてしまいました。(いつも遅刻しているけど) 今回の理由は行きの国道でトラクターが行く手を阻んだのと、県庁の中で迷ったのです!

さて、10:15〜まち歩きです。
FullSizeRender.jpg
わたしのグループは①(黄色い)のエリアをまち歩き。
わたしは、看板をカメラ(県庁所有のデジカメ)に撮る係りでした。
同じ青森県でも所変わればなんとやらで、八戸とはまた違った印象です。あまり早急に処置が必要な看板はない感じですが、良い看板も特にない感じでした。

早めにまち歩きが終了したので、小笠原さんとアスパム行ったり、その辺散策したあとに蕎麦屋さんでお昼ご飯。
蕎麦屋を出たあと、アホヅラこいて県庁にぷらぷら向かうも、預かっていた県民の皆様が汗水垂らして稼いだ中から収められた税金で購入された県庁所有のデジカメ紛失に気づく!!!!

ココロの中は「やべ〜!どこに忘れた?最後に写真撮ったのどこだっけ?撮った写真どうしよ〜〜〜〜!」と、県民の皆様が汗水垂らしたことなどスッカリ忘れ、撮った写真がないと発表できないということのみを考え、焦って探し周った結果、昼飯食べた蕎麦屋さんに落ちていました。見つかってよかった〜〜〜〜〜〜

13:00〜はワークショップです。
まち歩きの結果をグループ発表するために、あーでもないこーでもないと討議しました。 わたしのグループは秀逸なメンバーが揃い、なかなか笑いの絶えない討議となりました。 そのせいか、発表時には割り当ての7分を大幅にこす15分という発表時間になりましたこと深くお詫びいたします(が、悪いとは思っていない)。

他のグループも素晴らしい発表で、大変よかったと思います。
看板を見て歩いて気づいたことは、オーナー側が危ないのをわかっていて(面板をロープで固定していたり)放置しているのも結構ありました。
行政と業者がうまく連携して、オーナー側に働きかけないといけませんね。
確かに点検修理にはお金がかかりますが、現実に落下事故は起こっていますから。
起こってからでは遅いです。

最後に東北の組合連合会の大戸会長より講評をいただき、閉会となりました。
前回の八戸と、今回の青森に参加しましたが、青年部のメンバーだけでもできるだけ参加しましょうね。


終了後、飲み行って県庁前の駐車場の閉鎖時間の確認を怠り、結果的に家に帰れなかったのはまた別のお話。

教訓:いかなる看板も隅々まで目を通せ!

みなさまも駐車場の閉鎖時間はお気をつけください。

IMG_1576.JPG

IMG_1529.JPG

IMG_1534.JPG

nikoniko.jpg