このページの本文へ移動
まるやです。
今日は平成29年11月22日、尾藤イサオの誕生日です。
さて、続きです。

3次会、4次会。。。この辺はもう全く記憶がとぎれとぎれで、何時頃ホテルに帰ったでしょうか。。。?

明けて11日。
交流会2日目です。8:20オリエンタルホテル集合。
朝の弱いわたしはギリギリまで寝ていて、化粧もせずに出発。こんなときマスクって便利ですね。風邪の悪化+二日酔い+バス酔い、のトリプルコンボで絶不調。

8:30、平和公園・原爆ドーム・原爆資料館へ。
トリプルコンボで絶不調などと言ってられず、襟を正して見学しました。
わたしが訪れるのは2回目です。2年前は長崎の平和公園も訪れました。
恥ずかしながら知らなかったのですが、広島と長崎は落とされた原爆の種類が違うそうです。リンク貼りますのでよかったら見てください。(広島市への原子爆弾長崎市への原子爆弾)何回見ても胸が締め付けられます。

余談ですが、わたしは「日本人なら一度は訪れるべき場所リスト」を勝手に作っています。ちなみに靖国神社、伊勢神宮、皇居、京都、奈良、広島、長崎、沖縄、鹿児島の知覧、宮崎の高千穂です。(あくまでも個人的主観ですので悪しからず)

夢中で見ていて、気づいたら集合時間に15分くらい遅れてしまいました。(3号車のみなさま、すみませんでした<(_ _)>)

続いて呉市の大和ミュージアムへ。
道中、マツダの本社や瀬戸内海のきれいな島々も見えました。
それに反して戦艦大和の悲劇。あのようにミュージアムとしていろいろ資料を見ると、思い入れも深くなります(もちろん戦中の悲劇は大和だけではありません)。
青森でのほほーんと過ごしていると、太平洋戦争はもとより(わたしの祖父も大叔父も戦争に行きましたが)、日本の歴史全てから置いてきぼりを食らっているような気がしてならないのですが、西日本を訪れるとその思いが顕著になります。 (これももちろんあくまでも個人的主観ですので悪しからず。)

呉を後にして、潜水艦の停泊しているところや旧:石川島播磨重工業の現:ジャパンマリンユナイテッドを車中より見ました。 「海猿」のロケ地を見そこなってしまったのが悔やまれます。

広島市内に戻り、お好み焼きで遅めのお昼。
最後にみなさんとまたわいわいおしゃべりなどをし、ここでお別れです。順番に帰る方とご挨拶。わたしも大阪に行く予定でしたので、16:00頃名残惜しかったですが小笠原さんとお店を後にしました。

昨年、広島来た時はズムスタ、厳島神社、原爆資料館に行きました。
今回は、大和ミュージアム、広島城に行けたからとてもよかったです。
今回のコースはわたしのハートをがっちりキャッチしていました。(焼き牡蠣の食べ放題もしてみたひ。。。)
機会があれば、尾道と福山市の鞆の浦にも行ってみたいです。

これで交流会の日程は終了です。(3日目にはゴルフもありますが、これはわたしは行っていませんので)
今回は昨年度の東京を大きく上回る約140名の参加と聞いております。
中広青連の皆様、とりわけ広島・広美協青年部のメンバーの方々には、お忙しい中、準備手配、前乗りメンバーの接待(笑)、当日の引率・随行等々、何から何までおつかれさまでございました。 さぞかし猛者どもに手を焼いたことでしょう(笑)

大変楽しくすばらしい時間を過ごせました(一部記憶がありませんが。。。笑)。本当にお世話になり、心より御礼申し上げます!


来年は三重県開催とのことで、わたしの「日本人なら一度は訪れるべき場所リスト」No.1の伊勢神宮もコースに入れる予定と聞いております。何事もなければまた図太く参加いたしますので、一年後を楽しみに仕事に励むとします!

あ、その前に全国大会あったな(笑)

くどいですが最後にメンバーへ。
わたしが何故全国の集まりに顔を出すか。。。 人見知りのわたしが150名以上の方々の前で、恥ずかしげもなく下手くそな歌を披露するまでになったのか。。。

この間、八戸市屋外広告物講習会へ参加しての講義で、講師の方から「東北の人は本当に大人しい」と言われました。 初日のバスの中でも九州の方々に言われたと思います。 確かに全国の集まりに行くとそれは感じます(内輪で集まるとそうは感じないのですが)。
日本は広いです!仕事が忙しいからとか、恥ずかしいからとか、知り合いがいないから、お金かかるからというのではなく一度参加してみましょう!
小笠原さんが今回参加したのは、彼にとってとてもいい経験になったと思います。
いろいろな地方の人と触れ合うことは、これからの仕事や人生に少なからず影響を与えてくれます。 現にわたしがそうですから。

というわけで、
来年の三重県は青森のメンバーは全員参加!部長命令!!

11日の夜、大阪の梅田でとあるものをを目撃(ここにはとても書けない)し、人生に少なからず影響をうけましたが、それはまた別のお話。。。笑

号外!!車の鍵は4日の間、車に付けっぱなしで無事発見さる!!!

hiroshima04.jpg

hiroshima05.jpg

hiroshima06.jpg