このページの本文へ移動
まるやです。
今日は11月20日。
日に日に寒さも厳しくなってきました。そういえば一年以上前から作っている犬小屋はまだ完成していません。

えー、平成29年11月10日と11日。
広島県に於いて「日広青連全国交流会」が開催されました。わたしが参加するのは、6回目になります。部長になって初です。
いつもは1人でしたが、今回は小笠原さんと2人で参加しました。
小笠原さんは小さい頃からカープファン。一度広島行ってみたかったとのこと。

全部で広島二泊、大阪一泊の三泊四日の旅。
小笠原さんは仕事以外で遠くへ行ったことがないというので、引率しながらの旅。
実は引率されたのはわたしという説もありますが。。。

前週の講習会+準備+仕事で連日の午前様続きだったため、疲労が蓄積(もう若くない)。かつ風邪をひいてしまい、今回は直前まで行けるかどうか微妙でしたが、「大いなる使命」がありましたので、こいつぁ這ってでも行く必要があるってんで、早めのパブロン、葛根湯、ゴホンといえば龍角散の3種の神器を駆使して回復に努めました。

さて、9日。
前乗り予定のため、13:45の飛行機で青森空港を離陸。
離陸前に車の鍵をなくしたことに焦って探すも、もう定刻なのでなくなくあきらめ、後は帰ってから野となれ山となれ!で出発。
ほんと〜〜〜〜〜はわたし窓際大好きなのですが、飛行機が初めてという小笠原さんに譲ってあげました。なぜならわたしは優しいからです。

伊丹到着→新大阪→広島駅へ。
ホテルに着いたのは18:40頃でした。
わたしは、19:00から「大いなる使命」の練習がありましたので、急いでマップ見ながらその場所へ走りました。
小笠原さんは一人で広島の街へ飲みに出たそうです。
チャレンジャーです。彼はどこへ行っても津軽弁を通すという漢気あふれる青年です。

練習後、広島の方々に美味しいお好み焼き屋さんに連れて行っていただきました。
わたしだけ生ビール飲んで悪いと思いましたが、反省はしていません。
その後ホテルへ送っていただき、カロリー消費のため、広島城へ小一時間ほどウォーキング。ぐっすり安眠できました。

10日。
いよいよ交流会1日目です。12:30広島駅集合。
全国津々浦々から、二子峠の赤カブトにも負けないあらゆる猛者どもが集まります。
尊敬する諸先輩がた、同輩、後輩方々。。。1年ぶりにお会いする懐かしい面々とご挨拶。変わらず「まるちゃん!」とお声をかけていただくと、とても嬉しくて自然と顔もほころびます。
初めて参加した香川の時は、女一人でわけがわからないまま、ただただうどんが食べたいだけでしたが、みなさんがすごく気を使ってくださり、とてもありがたかったこと、6回目ともなるとわたしも図太くなるなぁなどと思いながら、小笠原さんを紹介したり、わいわいやいのやいのとバスに乗り込み、一路「株式会社研創」さんへ向かいました。

わたしの会社は研創さんにすごくお世話になっていましたので、とても大きな工場内を見学できたことは、大変な収穫でした。
職人といってもいい初老の社員さんと、どう見ても20代前半の社員さんが同じセクションで一緒に難しい仕事をしていて、技術をこうやって伝えていっているのだなぁと感心しました。また、青森担当の営業さんとも直接お話しできて有意義な時間でした。

大会議室にて広島市役所都市整備局都市計画課の方のお話しがありました。
「商店街における危険な突出し看板の実態把握について」と題して、広島市と広美協の取組事例を拝聴しました。
広島市と八戸市ではもちろん規模が違いますが、こういった危険看板はどんな小さな街でもあるので、とても参考になりました。
質疑応答のあと、研創さんをあとにしました。みなさんのお見送りが嬉しかったです。お世話になりました。ありがとうございました。

18:00オリエンタルホテルにて懇親会スタート。
戸島日広青連会長のご挨拶などがあり、今回お初の方々と名刺交換をしたり、談笑したりとなごやかな雰囲気でした。
そしてしつこいですが「大いなる使命」を果たす時間が刻々と近づいてきました。
わたしのココロの中は「やばいよやばいよ〜」と出川状態。

準備のため、控え室へ。
キャンセル待ちをして手に入れた、取って置きのカープの限定ユニ(丸選手のピンクユニ)を着て、2000円のサングラスをかけて準備万端!
係りの方に促されてステージ上に。
そう!「大いなる使命」とは「SIGN DE ROCK NA SHOW2017」といって、東北地区代表で生バンドで歌を歌って、全国の地区代表と争うという催しでした。
ですが、この時点で視界不良。人の声が耳に入らず。。。
頭真っ白状態。考えていた挨拶も全部ぶっ飛び、「こんばんわ〜」と「うたいま〜す」しか言ってなかった気がします。本当に情けない。。。
東北地区の会長の星川さんの顔が見えた時に少しホッとして視界が開けて、周りの声も入ってきました。
揃いのとても大きなまるちゃんコールをいただいて、これは本当に嬉しくて嬉しくてありがたかったです!疲労と風邪から喉の調子が悪く、下手くそな上に、なんも面白いことしていませんでしたが、みなさんが盛り上げてくださって。。。
本当にありがとうございました!!!

サングラスが誰かに踏まれて壊れていたのは内緒の話し(笑)

ほかの地区の方々の方が素晴らしいパフォーマンスで、大変面白く拝見拝聴しました。終わってホッとして、ビールをガブガブ飲んでいい感じに酔っ払っていたところ、なにやらわたしの名前を呼ばれ、結果はまさかの「優勝」!!!

うきゃ〜〜〜〜〜!!!!!!っていいながら、ステージ上で待つ広島の上田会長の元へ行った記憶が。。。
商品はカープの2017年優勝ユニと特製のメダルをいただきました。
他力本願とはいえ、わたしが「初代スター」の座に輝いたのです!
青森のメンバーはわたしを誇っていいのです!もっと崇めて大事にしなさい。

歌や音楽はやはり盛り上がりますね。
大盛況のうちに懇親会終了。ここからおねいちゃんのお店での二次会へ。
普段あまり飲まないのに、焼酎の水割りを調子こいて飲んで、最後の方はあんまり記憶が。。。
三次会、四次会。。。

長いのでその2へ続く。