このページの本文へ移動
まるやです。
今日は平成29年11月15日です。
ちょっと目を離すとサボりがちですが、お久しぶりの更新です。

さて平成29年11月4日(土)青森市(於:ラ・プラス青い森)で、「サインフォーラム青森講習勉強会」を開催いたしました。
看板屋に3連休なんかねーんだよ!とばかりに、世間様では3連休であろう期間の中日に強行開催!仕事の合間を縫っての準備はかなりキツくて、前の日まで「中止しようかな〜」って思っていたのは内緒の話。

20名の参加者のもと、開始は13:00(今回は遅刻してない)。
まずは「条例及び施工規則の改正」についてを、県庁の県土整備部都市計画課都市計画・景観グループサブマネージャーの神 宏樹様よりご講義いただきました。
神さんには、かなり無茶苦茶なお願いをして、こちらの段取りの悪さからかなりご迷惑おかけしてしまい、本当に申し訳なく、なのにとてもとてもタメになる講義内容をしていただきました。 この場を借りて感謝申し上げます!

次は14:10〜。
わたしと公私ともにお付き合いのある、ちまたでは有名な某デザイナーさん(諸事情より氏名公表は控えます)より「デザインとサインの相互性」と題しての講義。 本人はかなりの緊張しいで、直前まで「かえりたいかえりたいかえりたかえりたいかえり。。。」を繰り返していましたが、わたしは一切の泣き言を完全無視!
ですが、これまたとてもタメになるすばらしい内容でした。
かなり強引にお願いをしたので、内心申し訳なかったなぁと思っていますが、本人には言いません(笑)次の日、知恵熱でたそうな(笑)

看板屋とデザイナーは切っても切れない関係だと思っています。
かつ、守るべき法律等々。
大変有意義な講義でした。お二人には重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました!

最後は15:00〜。
これはわたしが一番やりたかったことなのですが、「看板屋の意識向上」についてのディスカッション。
本当は「地位向上」とうたいたかったのですが、少しやわらかい表現のほうがいいとのことで、このテーマになりました。しかし、こちらは準備不足からいまいち盛り上がらず、少々グダグダになってしまい、すごく残念でした。 事前にそれぞれ1つでもいいから考えてきてくださいとお願いしたのですが。。。
しゃべり通しでノドがイかれてしまいました(笑)
(これが全国交流会のアノ場での失敗に繋がるとは。。。笑)

ディスカッションは絶対リベンジします!

その後、懇親会へと続く。。。
懇親会はアホみたいにみんな元気になります。
いや、みたいではなくアホです!

やはり、酒の場だと、みんな自由に自分の意見を言えるようです。
ちなみにわたしが部長になってから心がけていることは、
①決してワンマンにならないようにすること。
②決め事はみんなの意見(特に副部長及び前部長)を聞いて判断。
③意見を言いやすい場、新しく入ったメンバーもとけ込やすい環境を作ること。
です。
ま、暴走モードに突入しそうになると、必ず「独裁者!」「おばさん!」などと言われますので。
覚醒すると何も言わせないけど(笑)

みんなの意見を聞くと、総合的に概ね好評だったのではないでしょうか。
少し意地になった部分もありますが、やってよかったです!

が、来年はやめよう!(笑)

青森県中小企業団体中央会様には多大なご協力いただきまして、併せて感謝申し上げます!

参加者のみなさまにも、お忙しいところ出席いただきありがとうございました。
この勉強会が、みなさんの今後の参考になれば幸いです!

教訓:目指せ!全員屋外広告士!寝ててももらえる屋外広告物講習会の修了資格なんかクソ食らえ!(わたしは怒っている)

失礼しました(笑)写真撮り忘れたので、資料の一部を。。。
IMG_2983.jpg

IMG_2986.JPG

IMG_2984.JPG

IMG_2985.JPG