このページの本文へ移動
まるやです。
今日は平成30年2月22日です。にゃんにゃんにゃん ^ↀᴥↀ^ で猫の日です。
毎日毎日データ製作→打ち合わせ→データ製作→打ち合わせ→データ製作(以下ループ)で嫌になっちゃうぃよ!(およげたいやきくん風に)
仕事があるのは大変ありがたいことと感謝しつつ、相変わらず気温が例年より低くて、もういい加減にしてほしいですが、三月も近いので少しぽかぽか陽気になるように願っています。

さて、平成30年2月17日(土)青森国際ホテル(青森市)に於いて14:00より「青広美第48回通常総会、講演会及び懇親会」が行なわれました。
青年部からは17名中9名(外部2名)が参加しました。
わたし他2名(組合員兼ねる)は、総会からの参加でした。

国分理事長がインフルエンザで欠席され、また途中紛糾しました。
(事前の理事会で承認になったんじゃないの、、、ごにょごにょ)
わたしも発表するところがあり、無駄に歳食ったせいか緊張せずできました。
最後の意見・質問のときに、わたしは質問をしたのですが、これは事なかれ主義の自分の中では歴史的快挙でした。
まあ、青年部に関わる箇所だったというのもありますが。。。

来期から、青年部部長は親会理事も兼ねるとのこと。
まじかー!!!!
まあ、わたしの任期は今年の12月までなので、次の部長には是非とも頑張っていただきたい!!!!!
 
総会終了後、休憩を挟んで講演会でした。
株式会社キャリア・マム 代表取締役社長の堤 香苗氏をお招きし、「人材を人財へ〜これからの中小企業が生き残るブランド力のつけ方〜」と題して、約2時間に渡り講演いただきました。 特に女性に為になるお話をしていただき、今後の参考にさせていただきます!
堤さん、ありがとうございました!

17:10より懇親会がスタートしました。
わたしは司会を仰せつかっておりましたので、かまないように、もごもごしないように気をつけましたが、どうだったでしょうか。。。
自信のなさから普段から落ち着きがなく挙動不審なので、以前なら黙って立っていることも厳しかったのですが、今回は大丈夫だったはず!!!と、思う。。。
褒められたから大丈夫だったんだろうて。うんうん。
この歳でも褒められて伸びる、そう!それが「のびしろ」!!!

ご来賓の国会議員、県会議員の皆様もお忙しい中、お足元の悪い中、わざわざお越しいただいてご挨拶を頂戴し、本当にありがとうございました。
乾杯の挨拶の後は、「待ってました!」の歓談タイムです。
全員にお酌をして周り、途中捕まりましたが(笑)、ぐびぐびがぶがぶ飲んでやりましたよ。
飲んだくれて、締めの司会業を忘れてしまいましたが悪いとは思っていない。
酒だ、酒がそうさせたんだ!

2次会は、例年通りアウガの地下「りんご箱」で。
「スーパールーキー現る!!!!」な事件がありましたが(笑)、若者って折れないねぇ。自分もそうだったかなーとか思ったり。。。丸くなったもんだ。やっと精神が体型に追いついたのだね。
しばらく聞き耳立てていましたが、さすがに小笠原さんと割って入りました(笑)
一言申し上げますと、年上(というか、相手のターンのとき)の言うことは正しかろうが間違っていようが、1度最後まで聞くのが礼儀ってもんじゃないかね?それから反論あればするべきだと思うのですよ。でも「反論」と「喰ってかかる」は別ですよ。
でも結局は楽しそうに帰って行ったのでよかったよかった(笑)

3次会は、猛吹雪の中移動。
渋くていい雰囲気のお店。静かに飲む感じ。
4次会は、一転わいわい騒ぎました。ここで睡魔に襲われ限界。
ホテルに帰って休みました。

さて、来月は秋田で東北大会があります。
行けるメンバーは参加しましょうね。

へば秋田で!

わたしのお気に入りのいい感じで撮れた楠美さんの写真も載せますねー(笑)

IMG_4262.JPG

IMG_4264.JPG

IMG_4284.JPG

IMG_4283.JPG

IMG_4277.JPG

IMG_4287.JPG