このページの本文へ移動
まるやです。
まるやまでもまるたにでもございません。
なんだったらもうダレノガレ志穂とかのがマシです。 みなさまご注意ください。

さて、2018年3月24日(土)秋田県仙北市(あきた芸術村内温泉湯ぽぽ)に於いて、第58回東北大会総会・懇親会が行われました。
わたしは懇親会と、翌朝のサインフォーラム東北総会に出席予定でしたので、比較的ゆっくりなスケジュールで当日秋田入りしました。 しかし隣県とはいえ、遠い遠い!!!車で3時間かかります。新幹線なら東京超えてます。飛行機なら大阪超えてどっか行けますね。 いつもながらメーカーの営業さんたちは、この広い東北をよくまわっていらっしゃるなぁと尊敬します。

というわけで、総会には出ていませんので内容はわからないから省きます。
そのかわり、角館の武家屋敷に行ったお話を。。。

朝11時頃に自宅を出発。
高速に乗り、盛岡まで。わたし高速が苦手で苦手で。。。 単調すぎて眠くなるのです。なのに緊張感を持たないと事故につながりますからね。 緊張と単調の狭間なわけですよ。矛盾してますな。
盛岡で降りたら国道46号線を西へ。
途中の仙岩峠のおでん!!!行きは食べませんでしたが、帰りはしっかり食べましたよ。 うんまいなぁ。ただ辛子がガツンと来すぎるのと大根がでかい(笑)でもこれがうましうまし。

角館に無事ついて、最早誰も驚かない、いや本人ですら当たり前になっているオナゴ一人で散策。 オフシーズンなので、かなり人がいなく静かです。
すれ違うのはカップル何組か。ちょっとくじけそうになりましたが、かっこいい白人の方が一人で散策していたので、その方を眺めながら己を律しておりました。

そして、一番有名な「青柳家」へ。500円を払い、中に入ります。
人がいないので、ちょっと怖いです。なんか鎧と刀を見てたら、後ろでガタッと音がして、ビクッと振り返るも誰もいず、また前見たらガタッとしてビクッと振り返る。。。シホー!ウシローー!!と子供達の声援が聞こえてきそうですが、ここは気づかないふりをしないといけません。。。ドリフか!!!
おそらく500円の元はとれないまま、青柳家を後にしました。

んで、後は事務局の野月さんに頼まれていた、白だし?を売っているお店を探しながら、プーラプラと。
疲れたので、川べりのベンチに腰を下ろして休んでいました。
気づいたら1時間半経っていました。記憶がありません。寝ていたのでしょうか?
「無」です、「無」!!!
悟りを開ければよかったのでしょうが、煩悩の塊のわたしがそんな短時間で開けたら達磨大師や釈迦の立場がありませんね。

これで、角館を後にして会場の「温泉湯ぽぽ」へ向かいます。
まだ懇親会まで時間がありましたので、温泉に入りました。
ちょっと混んでいて、アレでしたが、アレはアレでアレなので良かったです!

さて、お待ちかねの懇親会スタートです。
大戸地区連会長、秋田の照井理事のご挨拶。んで乾杯。
すごいご馳走でした。結論を言えば、わたしはほとんど手をつけていませんでした。これは未だに後悔していますね。
地ビールが美味しくて、石澤先輩から注がれるがまま、空腹に飲んでいたら後はお決まりの酔っ払いの出来上がり。
でも、まわりのお兄様やおじ様たちが東北の地酒に撃沈していたので、わたしはマシだったと思います(笑) サインフォーラム東北会長の星川さんは、一次会で潰れてしまいました。残念です。無念です。

二次会からは水しか飲んでいません。三次会も記憶によると山形の理事長とタメ口きいていたような。。。失礼があったらこの場を借りてお詫び申し上げます。

次の日9時からサインフォーラム東北の総会です。
星川会長は二日酔いです。
特筆すべきことはなく淡々と進みましたが、なんか重要なことを言われたような気がしましたが、空耳でしょう。

総会は1時間程度で終了し、帰路につきました。
帰りも遠かったーーーーー!

教訓:酒は飲んでも飲まれるな(2回目)。

志穂の穂は保ではなく穂なのです(*^^*)へばね〜

IMG_4534.JPG

IMG_4520.JPG

IMG_5389.jpg

IMG_4554.JPG

IMG_4552.JPG

IMG_4555.JPG

IMG_4549.JPG