このページの本文へ移動
まるやです。
今日は12月20日。
シーラカンスの日だそうです。あのユリ・ゲラーの誕生日でもあります。
わたしの最近のアルツハイマーっぽい感じから、3歩歩けば忘れるので早く書かないととは思っていましたが、なかなかどうして忙しくて書けずじまいでした。 今日は思い立ったが吉日!とばかりに書きます。

平成30年11月15日と16日。
三重県に於いて「日広青連全国交流会」が開催されました。わたしが参加するのは、7回目になります。もうベテラン勢です。もうある意味FA権取得できます。
誰か取ってください!
そして今回は小笠原さんと山口さんと3人で参加しました。小笠原さんは2年連続2回目、山口さんは仙台以来4年ぶり2回目の出場、いや参加ですね。

今回は当日の朝一に青森空港集合して飛行機で名古屋まで行きました。それからバスで名古屋駅→電車で三重県津市へ、お昼すぎに着くという1泊2日のタイトなスケジュールでした。 (わたしは帰りに大阪1泊したので2泊3日の旅)

名古屋駅だったでしょうか?
津駅行きの電車の切符を買おうとしていたら、山口さんが外国の方に話しかけられていました。 わたしはその様子を見ていましたが、彼がふとその場を離れたのです。その方はちょっと悲しそうな顔をしていました。あたかも捨てられた子犬のような。。。

ん???
あ!!!!!逃げやがったなーーーーー!!!!!!


案の定、わたしと目があったその外国人の方は、話しかけてきました。
やっべ〜〜〜〜逃げるか???いやいやいやいやいや、それはいかんよ。
ユーキャンの教材で「聞き流すだけで話せるピンズラー中国語」を買っている場合じゃなかったなぁ。でもわたしだって一応英語習ってきたし、ハリウッド映画は字幕しか見ないんだ。友達の旦那はアメリカ人ばっかりだし少しくらいわかる! などなど思いながらも意を決して話を聞いてみた。

△%@4!@#$%^shirako &*()_+?


。。。。英語じゃねーーーーーーorz
なんだ?スペイン語か?フランス語?
いや、なんか聞いたことない感じだな。東欧系の言語か?
ん?shirako?シラコ?しらこ?白子って言ったよな?
白子ーーーー!!!!あるよ!それあるよーーーー!!!
840円だよぉーーーーーー!!!!


片言の英語で教えてあげて(あちらも片言英語は通じたようだ)、なんとか解決。よかったよかった。

無事津駅へと着いた我々一行は、時間まで少しあったので腹ごしらえ。
サイゼリヤで昼から一杯引っ掛けておりました。
そのあたりからわたしの携帯が鳴り始め暗雲立ち込め始めます。
(会社でトラブル発生した模様、それは次の日まで続く。。。)

時間を少々過ぎてしまいましたが、集合場所(三重地方自治労働文化センター)へ。
約半年ぶり、または1年ぶりにお会いする全国の懐かしくも嬉しい面々がお揃いでした。変わらずお声を掛けていただくのが本当に嬉しくて、この瞬間に今年も来てよかった!って思いました。

さて、みなさまとごあいさつも終わり、講演の時間です。
今回はあの有名なあずきバーでおなじみ井村屋さんの浅田会長のご講演です。
恥かしながら、井村屋が三重県発祥と存じ上げなかったので、少し驚きました。浅田会長のお話はとても興味深く、後半エンジンがかかって来た感じで飽きずに拝聴しました。
浅田会長ありがとうございました。ここ見てないと思うけど。

さて、講演が終わって一旦ホテルでチェックインをして、これこそがメインといっても過言ではない懇親会の始まりです。いくら三重県とはいえ、11月中旬の肌寒さのなか屋上ビアガーデンが会場です(笑)
わたしの席は、なんとステージの真ん前!なんか否が応でも盛り上げなければなりません。本当は会場のすみっこでひっそりと海鮮焼きを楽しみたかったのですが、空きっ腹にビールを流し込んだ結果、ただの酔っ払いが出現してしまいました。 せっかくの海鮮焼きを一口も食べていなかったことを青森に帰ってからひとしきり後悔しまくりました。

懇親会は酔っ払って最初の30分くらいしか覚えていません。
戸島会長、三重県の親会の理事長のご挨拶からはじまり、素敵な三味線の演奏。素敵なのは演奏なのか演奏したお兄さんなのか。。。 そして、我らが星川にーさんがビンゴで当てた景品をわたしにくれたそうですが、全く覚えておらずあげくなくしてしまいました。写真にはアホみたいな顔してその景品を持ったわたしが写っていたので、それは確実ですがどこやったんだろう(笑) 次の日、なくしたと言った時の星川にーさんの顔が忘れられません。ごめんない。

そういえば三味線奏者の素敵な若いにーちゃんと写真も撮ってたな。
いい歳こいていっちょまえに照れて写っていました。普段なら絶対撮らないんだけどな。。。酒って怖いね。

二次会は5つくらいに別れてそれぞれの会場へ。
カラオケスナックみたいなとこかな?
昨年の「SIGN DE ROCK NA SHOW2017」覇者であるこのわたしもアホヅラさらして歌ったようです。(あとで動画でみた笑) 昨年の優勝が出来レースと疑われかねない下手クソっぷりに、みなさんさぞドン引きしたことでしょう。

二次会も終わって、次のお店へ向かう時に事件が発生しました。
なんと携帯が無くなっていたのです。このあたりからヤバさのあまり記憶があります(笑) みなさんを巻き込んでの捜索劇。結果とある人物がなぜか持っていたという脱力感。でもあってよかった!
なんか解せぬが、みなさまお騒がせして申し訳ありませんでした。

このあと、焼肉とラーメンのはしごをしてホテルへと帰りました。
長いので その2(伊勢神宮編)へ続きます。
なんとか年内にアップできるかな?

mie05.jpg

mie01.jpg

mie03.jpg

mie02.jpg

mie06.jpg