このページの本文へ移動
まるやです。
新年あけすぎてしまいましたがおめでとうございます。
本年もサインフォーラム青森とわたしを(笑)よろしくお願いいたします!

今日は1月8日、プレスリーやデヴィッド・ボウイ、小泉純一郎ほかたくさんの著名な方のお誕生日ですが、なんととある半島の北のほうのとある国の独裁者さまも今日なんですねー。ちなみに明日9日はわたしの誕生日だったような。。。はて?

さて予想通り、旧年中に完結できませんでしたのでちと仕事を中断して全国交流会の続きをば。。。

2日目はメインイベント伊勢神宮へ。
もう小さいころから行きたくて行きてくてたまらなかった伊勢神宮です。
いつも通りお寝坊することなくきっちりお化粧もできてよかったです!!!
正装をしてホテルをチェックアウトし、山口さん、小笠原さん、途中参加の栃木のかわいいお嬢とともにバスへ乗り込みました。今回は参加人数が150?160名くらいと大人数でしたのでバスも4台でしたが、わたしたちのバスは人数が少なく、とてもゆったりと座れました。 わたしとお嬢は一番後ろへ陣取り、いざお伊勢さんへ!
道中、このお嬢の天然っぷりが炸裂し「世界の苅谷」がタジタジだったのは大変見ものでしたなぁ(笑)
お嬢、ぐっじょぶ!!!(笑)

伊勢神宮へ着いてまず感じたのは、広大な神域の清らかさ。
天気も良く、太陽の光が神々しい雰囲気でした。
皇室の御祖先の神と仰ぎ、わたしたち国民の大御祖神として崇敬を集める天照大御神を祀っているだけあって、気が引き締まりました。身も引き締まればいいのに。
結構歩くのは事前調査していたので、黒の正装にスニーカーという格好で歩いていたのはちょっとアレでしたが、背に腹は変えられず。。。
なんかわからないまま木の建物の中に入って、なにかあるのかなぁと思っていたら、あれは待機していただけだったと後で知りました。なるほど。

時間になり別な建物へ移動。
大きなお座敷みたいなところで「御神楽」です。
ー雅楽の調べと共に雅な舞を奉納するご祈祷ーと伊勢神宮ウェブサイトに書いてあります。心を無にして雑念を払い、御神楽挑みました。

。。。。が!正座きっつーーーーーー!

がんばって24分くらいは耐えました。周りをちらっと見渡したら、男性方はみなさんあぐらをかいています。
くーーー!心の底から男になりたい!とわたしに思わせるには十分な時間でした。そして隣をパッと見たら、なんとお嬢が体育座りをしていたではありませんか!
こやつ、なかなかやりおる!
もう神聖な気持ちはどこかへ吹き飛び、もうこの足のしびれをどうするかに気持ちが150%向かっていたわたしは、意を決して足を崩しました。
ふぃ〜〜〜と思った次の瞬間、最後のご祈祷でみなさん正座に戻し始めました。
なんてこった!こんなことならあと1分がんばればよかったよ!

このあとは、正式参拝(御垣内参拝)です。
スニーカーから黒の靴に履き替えて、でかい玉砂利を歩きます。
足ひねるかと思ったくらい歩きづらかったですが、今日この日この時のために来たので襟を正して参拝させていただきました。
宝くじ当たれ!とか素敵な彼氏がほしい!とかそういう俗世にまみれた個人的なお願いごとはダメですよ?

参拝が終わって、またスニーカーに履き替え、今度は「おかげ横丁」を散策する時間です。
ですが、ここから前日から続く会社でのトラブル処理が始まります。電話をかけまくり、話しまくりなんとか対処が終わって周りを見渡したら、ポツーンとひとりぼっちでした。
ひとりは慣れているので、そのへんをぷらぷらとしながら、池のでっかい錦鯉を見て来期のカープ優勝を願い、神馬を見て旨そーだーと思ったり(笑)
お嬢と合流し、あの有名な「赤福」の本店でおしるこを味見したり、豆腐のソフトクリームを買ってもらったり短い時間でしたがそれなりに楽しめました。

伊勢神宮を後にして、次はみなさんお待ちかねの「松坂牛」のすきやきを食べに。
わたし実は牛肉はあまり得意ではないのですが、さすが日本最高峰の牛肉!
うんまーーーーい!あれはやばいねー。

山口さんと小笠原さんが途中で帰らなければ飛行機に間に合わない時間だったので、お見送り。わたしは疲れて外で座り込み。年なんだのぅ。。。

みんなで集合写真を撮影し、それぞれ帰る方や駅まで行く方に別れて解散。
これで日程は終了。
わたしは津駅から近鉄線で大阪へ。
仕事終わりの友人と待ち合わせし、ある意味行ってみたかった鳥貴族で一杯(笑)
松坂牛のあとの鳥貴族。。。。いいじゃないか!

というわけで、三重県青年部の皆様、東海青連の皆様、準備から当日のアテンド本当におつかれさまでございました。今までで一番の参加人数とのこと、ものすごく大変だったと思います。
おかげさまでとても有意義な時間を過ごせました。本当にありがとうございました!

来年は宮崎なので、死なない限りは行く予定です!
いろいろ絡めて鹿児島とか行きたいところがたくさんありますが、それを励みに1年頑張ることとします!

では、みなさまにとってよりよい1年になりますよう勝手に祈ります。

でわでわ、へばねー

IMG_7176.jpg

IMG_7185.jpg

IMG_7192.jpg

IMG_7190.jpg

IMG_7201.jpg

IMG_7787.JPG