このページの本文へ移動
まるやです。今日は令和元年6月17日(月)です。
ドイツ統一の日ですよ。

2019年、天皇の代替わりで元号も令和になりましたが、なんか馴染まないなぁ。。。
さて、サボりにサボって半年も経とうとしています。書かねば書かねばと思いながら毎晩寝る前にコツコツとメモに書きためてきました。
記録も兼ねていますので、ちょっと起こった事を箇条書きプラスαします。断っておきますが長いです。

1月19日(土)青森市:時代屋にてサインフォーラム青森総会及び新年会。
わたくし2期目の部長就任。前期役員続投。

1月30日(水)親会の国分前理事長(当時は現理事長)の葬儀。わたくし出席。
とてもとてもとても!良くしていただきました。改めてご冥福をお祈りします。

2月16日(土)青森市:青森国際ホテルにて親会第49回通常総会及び懇親会。
総会はいろいろいろいろありましたが、役員改選にて理事長には弊社相談役の木村が就任。青年部から親会兼任者の楠美さん、下田中さんとともに、わたくし理事に就任。
会が始まる前、ホテル立体駐車場にてわたしはどうしたことか、降りたときに車とサイドの鉄板?に足が挟まり、そこを支点にしてすっ転んでしまいました。あんなに係りの方が注意していた「足挟めないでねー、あしはさめないでねー、アシハサメナイデネー...アシハサメテネー、あしはさめてねー、足挟めてねー」と変換されたようで、押すなよ押すなよ状態だったんだな。
もちろん駐車場内にはわたしの断末魔の叫びが響いたことは言うまでもなく...
今日現在でも、薄っすら青タン残ってます。痛かったんだよ、ホントに痛かったんだよ...

3月16日(土)山形県南陽市:上杉の御湯 御殿守にて親会第59回東北地区連総会。
わたくし結婚披露宴出席のため残念ながら欠席。

4月17日(水)八戸市:祭りやにて今期1回目の理事会開催。
終了後、わたくし呑んだくれの酩酊状態になり、石澤副理事長、下田中さんに抱えられて近くのホテルに放り込まれるという失態...(-""-;)
空きっ腹に呑んじゃダメですな。

んでこっから本題(笑)
真夏の暑さだった6月6日(木)京都府京都市:ホテルグランヴィア京都にて第61回日広連全国大会開催。合わせて第18回日広青連総会開催。
わたしどうにかこうにか出席。
日広青連総会は、どこをどう見渡したってわたし以外オナゴが居やしないんだ!
ある意味わたしもヤロウみてーなもんか(笑)
この間電話で問い合わせしてきた新規の客に男に間違われたんだぜ〜?ワイルドだろう〜?(ちょっと懐かしい)
「すみません、わたし女性です...」って言ったら「いやどっちでもいいんだけどね!」って言われたので、ココロの中でぶっ○したね。

...さてこの総会で役員改選があり、戸島会長始め、主だった方々は続投。
その中の監事の役になんとわたし選出されました。女性初だそうです。


「初」...いい響きじゃないか‼️

ウドンダイスキーなわたしが、初めて全国の集まりに参加したのが約8年前の香川県開催の交流会。
右も左もわからず、知り合いも居なくて、今思えばよく参加したなーと。
ただただ本場の讃岐うどんが食いたい一心でした(笑)

。。。出世したな(笑)(笑)(笑)

戸島会長に打診されたときは、あまり深く考えずに、ノリでお引き受けしましたが(元来が思慮が浅い)...いいのかなぁぁぁ?

まあ、言っても男性だらけの業界です。でも女性ももちろんたくさん居ます。オモテに出てこないだけ。
女性がなることに意味があるのであれば、わたくし如きでよければ喜んでお引き受けしましょうと。
んで、どんどんオモテに出ましょ!出しましょ!出させましょ!
何でもそうですが、男性にしか出来ないこと、女性にしか出来ないことがありますから。男女が同列はありえない。良くも悪くも。

何かできるかもしれないし、何もできないかもしれません。
でも、みなさんの周りの女性の看板屋さんに、青森に変なオナゴが居るよーって交流会とかに誘ってあげてください!
関東にもすんばらしいねーさん方、そして天然リーサルウェポンもいます(笑)

いや、だからといって何もお世話はできませんがね(笑)
何よりも皆様の優しくてひろーいココロが女性(特に若いぴちぴちの)の参加を増やします!
振興協議会で、壇上であいさつさせていただきましたが、何を言ったか覚えておりません。何かヤバイことを口走ってなければいいのですが...ダイジョブだったかな?(笑)

さて全国大会の式典について。
全国から560名(うろ覚え)の出席者だったのかな?
ちょっと仕事の電話で半分は席にいなかったですが、その中で京都市長のお話しが、大変聞き応えありました。街ごと世界遺産の古都京都です。
屋外広告物と景観条例は日本で1番厳しいと思われます。
京都市長の確固たる信念のもとに、今の思いきったカタチを進められたのだと感心するとともに、京都の看板屋さんのご苦労は如何許りかと思いました。
ただ街を歩いていると、わかりづらいのはわかりづらいかなぁと思う部分もあったのは事実。でも厳しい規制の中で素敵な看板がこれからもどんどん掲げられることでしょう。
ここを見てくださる一般の方が居るかどうかわかりませんが、どうかわたしたち看板屋さんのお仕事にも興味を持っていただけたら幸いでございます。

式典終了後はお楽しみの懇親会です!
ちょっと最初、余りにお腹が空いて朝一に買ったクロワッサンをムシャムシャ食らっていました(笑)
かわいい舞妓さんや、伝統芸能など京都ならではの出し物が良かったのと、みなさんとわいわい出来てとても楽しかったです!
いつもよくしてくださってありがとうございます!感謝!!

懇親会が終わって日広青連の「振興協議会」(いわゆる二次会的な)に。
先に書きましたが、監事をお引き受けしました。
2年間よろしくお願いいたします!!!
途中、東北チーム(わたし、星川にーさん、しんたろうさん、新崎さん)で中座して祇園のおねいちゃんのお店へ。

いや、これが。。。すっかりご馳走になりましたが、なかなかお高いのですねぇ。。。ビックリしましたわ。祇園はこれくらいで普通だそうですが、一介のヒラのペーペーのわたしには無理(笑)
その後、お店を後にして歩いて八坂神社へ。
足が痛くて痛くて、荷物を星川にーさんに持ってもらい、靴を脱いで裸足で歩くという暴挙に。。。
夜だし酔ってたからできたんだなぁ。んで、ホテルへ帰って休みました。

次の日は雨で、前日との気温差が。。。
午前中は京都御所と銀閣寺へ行きました。雨で風情があってとてもよかったですね。
午後は広島へ向かいました。
お一人さまカープ観戦!相変わらずわたしが観戦すると負け試合になる(笑)
ビールたらふく飲んで、いい感じでホテルに戻って就寝。もうおっさんですわ。
(世の中のおっさん、ごめんなさい)

次の日は朝の新幹線で大阪へ。飛行機で帰青しました。

今回も大変有意義な旅でした。
土産物を新幹線に忘れたハプニングはありましたが、その顛末は某所で披露中(笑)
近広連のみなさまにおかれては、本業のかたわらでお疲れのところ、ご準備から大会3日間のアテンドまで大変おつかれさまでございました。 大会のご成功おめでとうございます!来年は九州福岡開催とのこと。もつ鍋食べたいので仕事がんばって行けるようにするとしよう。

さて今後のサインフォーラム青森の予定としては、納涼会、講習会打ち合わせ、定例会、講習会開催、全国交流会ですかね。
これまではわたしの悪い癖で、ほぼ一人でなんでもやってしまっていましたが、今年はちゃんとメンバーに割り振って役目を果たしてもらおうと思っています。ただこの割り振るのもてーへんなんだよなー。

みんなでがんばりましょうね!!!

へばまた!!!

追伸:某国人の人たちへ。突然わらけるポーズを取って写真撮影は邪魔だからやめてほしい(笑)

060601.jpg

060602.jpg

060603.jpg

060604.jpg

060605.jpg

060606.jpg

060607.jpg

060608.jpg